« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.27

スワンナプーム国際空港

11月25日夜から、バンコクにある国際空港が閉鎖されている。現時点で、29日;18時までの閉鎖が決定している。国内線を主に扱っているドンムンアン空港までもが閉鎖されている・・・

「ソムチャイ首相辞任」を求めての、市民活動・・・

このタイ人の起こした行動は・・・タイの経済を揺るがすことになるというのに・・・何故先のことを考えず、こういった行動を取るのだろうか?反タクシン、政治に対しての思い入れが深い国民なのだろうか?

スワンナプーム国際空港は、アジアのハブ空港として始動している。成田空港の3倍とも言われている。利用客も、観光をはじめ、ビジネス、トランジットと1日に空港を利用する人は10万人に及ぶ。1日の損害金額は≒1億5千万円だとか・・・

タイを好きな人はたくさんいる。これからタイを知りたいと思っている人もたくさんいる。タイに触れようとしている人が遠のいていくのは、現在タイに暮らしている私にとっては寂しい。どうか、平和でマイペンライな「微笑みの国」が戻ってきますように。

Sany0241

※スワンナプーム国際空港

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.22

クモリガラス

現在、2weeksのコンタクトを使用している。視力低下を認めたのは、運転免許を取得してからだったのように記憶している。※私の記憶は曖昧であるhttp://kuwayumi.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-c20a.html

視力低下を認めてから、洗浄がメンドクサイwobblyからとone day スタイルのコンタクトを旅行の時と週末は使用していた。普段の生活では、rvcarを運転する時と、仕事でカンファレンスや会議があるときにのみ、eyeglassをかけていたが、それ以外では裸眼で何とか暮らしていた。

2006年の来泰時より、コスト面と購入個数制限、荷物の関係から、2weeksのコンタクトを使用するようになった。洗浄はメンドクサイthink手抜きをついついしてしまうdown2週間という使用期間もついつい忘れてしまうdown結果的に目に膿がたまってしまったshockDr.に「このコンタクトはすごい数の菌がいます。もう絶対に使用しないで下さい。ここで処分します。3日後にまた診察に来てください。コンタクトは1ヶ月は使用できないと思ってください。」と言われたbearing

そんな経験を踏まえ、帰国してからは2週間という期限を守り、洗浄もちょっとは頑張った。お陰で、トラブル無しwinkドライアイだと思っていたのも、まったくの勘違いで、日本の眼科では「きれいな目ですよ。」と言われたup

ここ最近、家に居ることが多く、コンタクトを殆ど使用しない。が、先日出かける用事があり、数日振りにコンタクトを装着confident

つけたとたん、視界が一気に霞んだsweat01開封して、使用しなくても毎日洗浄していた。それなのに・・・どうして・・・これ、まだ一回しかつけてないんですけど・・・汚れている感じもみうけらないが何故霞むのだろうweepここは泰、2006年の悪夢が頭をよぎるwobbly

無理につけるのはよそう。破棄することとするng裸眼でしばらくは過ごしてみようと思う。タイガーウッズも施行したという、レーザー治療はどうだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.20

ジグソーパズル

「右脳を鍛えよう」こんなキャッチフレーズ結構見かける。バンコクにも「しちだ教育研究所」の支店ができた。確かしちだも「右脳」を鍛えるといいと謳っている。右脳だけではなく、脳全体をバランスよく鍛えたいものだ。

「左脳」には言語をつかさどる部分があり、多くの人は日々、言葉を使ってコミュニケーションを図ったり、思考に使っている。なので、必然的に日々意識しなくても「左脳」は働かすことが可能である。※左脳に障害を負った人は、言語が自由に操れなくなり、コミュニケーション手段が以前とは異なったメカニズムに変換することとなる。言語聴覚士がもっとも関わるケースが多いのが「失語症」と言われる、「左脳」に障害を来たした人である。

「右脳」に関しては、ビジュアル的な要素を多く含んでおり、音楽や絵の才能をつかさどると言われている。

インターネットでジグソーパズルが出来るソフトを発見した。ダウンロードしてみると・・・意外と面白い・・・暇つぶしにもってこいであるgoodが、しかし・・・はまってしまうと・・・時間がかなりつぶれてしまうので注意しなければならないbearing

このパズルというものは、「右脳」を鍛えることが可能であろうか?私は、失語症の方にパズルを使って訓練をしていた。重度の方でも、6ピースくらいの簡単なものなら組み立ては可能である。徐々に慣れていくと、20ピースくらいは軽くこなせるようになる。失語症の方はたいてい右半身に麻痺があるため、左手で作業をしてもらうが、それでも10分程度で仕上げてしまう。パズルを仕上げる能力は、ほぼ右脳で作業をこなしているということになる。結果、パズルは「右脳」を鍛えることになる。

「右脳」を鍛えてどうするんだろう?芸術家にでもなるのか?やはり、私にとってのパズルは暇つぶし材料としかならないのか・・・でも面白いのではまってしまいそうであるbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.19

初雪

今日、出雲でも雪snowが降ったとこのと。きっと寒いんだろうな・・・と思う。私は寒さには弱い。ウィンタースポーツもしないというより、好きではない。単に運動神経がないからかもしれないが、スケートやスキーも挑戦したもののcrying滑れない。

今は、バンコクで暮らしているため、寒さに悩まされることはないwinkが、しかし・・・タイ人の予想では、今年はタイの北部チェンマイで雪が降るというのだsnow本当だろうか?

タイの北部でも昔は雪が降っていたらしいが、近年は徐々に気温が上がっている。ここ数年は地球温暖化と言われ続けている・・・今年、もしチェンマイで雪が観測されるようなことがあれば・・・Amazing Thailandなだけに何があるのか予測不可能であるwobbly

Sany0556

※チェンマイの空

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.17

もっちーの声帯

Every Little Thing でお馴染みの女性歌手、持田香織こと「もっちーkaraokenotes2005年に急性気管支炎のためツアーを延期、そのころから高音域が出辛くなっている。あいのりの主題歌にもなった「fragile」では高音域もしっかりと出てパワーのある歌声であった。が、やはり2005年リリース「ソラアイ」辺りから歌い方が変わった。※あるファンサイトでは、五十嵐さんがメンバーから外れて、もっちーが作詞等を担当した「jump」から歌い方が変わったとなっている。曲を聴いてみると分かる。歌番組で歌っているのが一番分かりやすい。眉間に皺がよっているし、声帯が反転していない・・・何かが邪魔しているような気がする。もっちーの声帯・・・観察してみたいeye

GRABS尺度が気になる。歌い方だけで判断するのは難しい・・・総合的なグレードは2レベルだろうか?歌うときにはかなりの努力性がみられる。高音域は出てないから・・・弱弱しくもあり・・・でもザラザラした声質ではないから・・・G2R1A2B2S1~2といったところだろうか。これは、声を聴いて声の性質を判断する専門的な用語である。

私は言語聴覚士として、そして声帯ポリープの患者として、両方の立場から人々の「声」が非常に気になってしまう。歌手の数人は「声帯ポリープで手術をした。」と明かしている。もっちーに関しては・・・私としては声帯に何かあるのでは?と思ってしまうが、何も明かされていない。しかし、急性気管支炎で声帯がやられてしまうこともある。風邪を引いたときに咳をしすぎて、声が嗄れるという経験があると思う。そして、そのまま無理をして声を出し続けていると、声帯の粘膜が傷ついてしまう。下手をしたら、毛細血管が破れてポリープとなってしまう。ちなみに、これは私がポリープを引き起こした経緯でもある。ポリープはこれだけが原因で起こる訳ではないが・・・ストレスや喫煙、飲酒等々の要因が重なり引き起こされる。

仮にもっちーが生理期間前後にこの急性気管支炎を発症したとしよう。女性は生理期間前後には、粘膜が浮腫する。病的な意味ではなく、自然摂理に基づくものである。そこへ、日々の疲労やストレス、もしかしたら飲酒等々の陰の要因が重なってしまったとしたら・・・声帯の粘膜は非常に傷つきやすい状態になる。

こんな風に音声分析をするのが好きな私earnotes

2008/8/27発売の「あたらしい日々/黄金の月」では、声もしっかりと出ている。ボイストレーニングをしたと思われるが、どこでどのように行ったのか・・・知りたい・・・耳鼻科に行って、ファイバースコープで声帯を診てもらい、言語聴覚士によるセラピーを受けていて欲しいものだ。よいボイストレーナーに巡り会っていることを願う。

声が出ないということは、本当に辛い。特に歌手なら・・・致命的である。私も以前、アナウンサーや安来節のチャンピオンの治療にあったったことがある。アナウンサーに関しては、今も現役で活躍している。治療中、彼が本番でニュースを読み上げるのをテレビで見て、呼吸法やブレスのタイミングをハラハラしながらチェックしていた。安来節のチャンピオンの彼女は、治療が終了し、地元の会合で歌声を披露してくれた。彼らは手術を受けていない。

私は手術をし、ポリープを切除した。今ではカラオケも歌えるくらいkaraokenotesたくましい声帯であるgoodしかし、無理は禁物。水分をしっかり取るようにして、風邪は引かないように気をつけている。ストレスも溜めないように・・・

もっちーの今後、気になるところではあるが、歌は心がこもっていればその素晴らしさは伝わるshine

2596881547_7ba2a17465

※ELT:持田香織こと「もっちー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.16

曖昧な記憶

記憶力のない私。昨日の事は忘れている。特に自分の発言をよく忘れるweepそれでいて、相手の記憶も曖昧だと信じているbleahそもそも人の記憶ほど曖昧なものはない。よくテレビでも、その手の特集を組んで実験を行っている。記憶には、色々な種類があるが、即時記憶、短期記憶、長期記憶、五感をフルに使って海馬へしまい込んでいる訳である。人によりその能力は様々である。イメージの持ち方も十人十色。

十数年前、よく耳にしていた曲noteメロディーは思い出せるが、歌詞は英語ということもあり、思い出せない。というより、当時もしっかりと把握できていなかったに違いないcoldsweats01これでは思い出すとかのレベルではないdown

が、どうしてもYou Tubepcで検索して聴きたい。バンド名が思い出せない。「カーニバル」を「フェスティバル」だと曲名は間違って思い出すcrying検索かけても、まったく引っかからない。そうしているうちに、曖昧な記憶がバンド名は「シュガー」もしくは「○○ガール」と、そんな気がし始めるthink女性ボーカルで、他は男性2~3名のグループ・・・アメリカ出身ではなく、イギリス出身のバンド?記憶が錯綜しており・・・どうにもこうにも困ったものである。

変な記憶と勘違いが絡み合い、とんでもない結果を生んでしまう。こんなときには、寝るのが一番sleepy

clock明け方4時。目が覚め、トイレに行く。そこでバンド名「カーディガンズ」を思い出すflair何が引き金になったのか分からない。脳をいったん休めた性だろうか?そういえば、夢を見たが、その中に出てくる友達は、この曲を一緒に聴いた友達だった。寝てる間に海馬が働いたのか?そうだったらどんなに素晴らしいことか・・・

カーディガンズ (The Cardigans) は、スウェーデンバンド。 キュートなボーカルと60年代風のアコースティックなロックサウンドでスウェディッシュポップのブームを巻き起こした。日本では一時期「北欧のシブヤ系」ともいわれた時期もあった。

Cardigans1

※カーディガンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.14

主婦してたら太る?それとも痩せる?

家に居て、早起きしてたまにジョグrun、気が向いたときにバランスボールでエクササイズrecycle、朝昼夜と3食riceballしっかり食べている。時々?間食cakecafetvテレビ見たり、music音楽聴いたり、pcパソコンしたり・・・これを繰り返していたら、太りそう。

Sany1616

※バランスボール

昔、コント番組で「おかん≒主婦」と言えば、何故かくるくるパーマをかけて、ふっくらしていて、煎餅食べながら、寝っ転がってお尻を掻いている。今はなかなかそんな「おかん≒主婦」もいないと思うが、数十年後・・・こうなっていないように願うcoldsweats01

「朝から必死にジョギングして、甘いもの食べてたら一緒。家のことしてたら、色んな筋肉使って運動になる。」これは叔父が叔母に言った言葉。ごもっとも。

家に居て、お掃除したり、洗濯したり、食事を作ったりして主婦は身体を動かしているはずである。くつろぐ時間は必要であるが、ダラダラしないことだ。今は、時々家に居て主婦をする日があるが、ダラダラ過ごさないように気をつけようと思う。うちは、洗濯は手洗い、これは結構腕が引き締まると思う。大掃除をしないかわりに、主婦をする日は必ず家電を1つ綺麗に磨くことにしているshine

Sany0044

※我が家のキッチン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.13

灯篭流し(ロイカトン)

満月の夜fullmoonこのお祭りは開催される。調べると色々と説明が書いてあるが、本日タイ人から直接聞いたお祭りの意味をここに挙げる。この1年間の自分のした悪事に対し謝罪し、水(雨、海、川、魚、等々・・・)に感謝をするらしい。あれ?もしかして、悪事を水に流すってことなのだろうか・・・タイ人らしい発想であるwink

今年は、11月12日がロイカトンの日fullmoon

実は、昨年、一昨年とロイカトンの日に来泰しているshine2年連続で、ランナムにある公園の池に灯篭を流した・・・というより浮かべたflair

Sany0883

※2006年に流した灯篭

今年は残念ながら・・・在住していながらこのお祭りに参加できていない。そうだsign03今年は悪事を働いていない。だからこのお祭りに参加しなくてよかったんだbleahきっとそうだcoldsweats01そうに違いないconfident

kuwayumi語録

真実なのか、言い訳なのか、どちらが正しいのかは自分が一番よく知っている。胸に手を当てて深呼吸をしてみよ。

Sany0077_2

※2007年バンコクに住む友達家族と共に流した灯篭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.11

ラジオ体操

NHKで流れているラジオ体操sports

ある企画を思いついたflair早速、実験開始。

sign04実験内容sign04

対象者;1度もラジオ体操をしたことのない人。                          ※日本人なら、まず知っているはずなので自ずと対象者は外国人となる。運動音痴、リズム感のない人ならなおよろし。

内容;NHKのラジオ体操の映像を見て、一緒に体操をしてもらうsmile             ※「日本のストレッチ。トレーナーの動きを真似する。」と簡潔に説明し、ぶつけ本番でお願いする。

至って簡単である。がしかし、この映像がかなり笑える(*≧ε≦*)申し訳ないが・・・爆笑映像になること間違いなしgoodというか、実証済みであるfull

この企画、どっかのテレビ局採用してくれないだろうかsign02

Sany0161

※とある公園~バンコク soiランナム~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.10

体重計

ドキっngワード

近年、理想体重の計算式がある。試しにクリックpchttp://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html

健康であればいいのだ。私は過酷とは自分では思っておらず、結構楽しんでダイエットをした経験がある。が、しかし・・・結果としては「不健康」な見た目になったsad家族や友人は「大丈夫か?」と心配した。自分は、毎日鏡を見て、体重計に乗って、ジムへ通って、気がつかないうちに美しくなっているならともかく、醜くなっていた(´・ω・`)ショボ

初めは、「体力をつける」「締める=筋力アップ」を目標にしていた。いつの間にか「体重計」に乗り、数字を意識しはじめ、一点集中型である性格を思う存分発揮してしまいup歯止めが利かなくなってしまった。私にとって、「数値化」するのはよくないことだ。

いや、予防医学においては非常に気にしなければいけない。「中性脂肪」「メタボリック症候群」「成人病」と騒がれている、怖がられている時代である。マメでいたいもんですわflair

コネタというより、メインだったりして・・・

東京では3~4回/週の間隔でGymへ通っていた。その時に、体重計に乗って軽くチェックしていた。バンコクに来てからは、1ヶ月前に一度チェックした。

バンコクには、コンビニの前やスーパーマーケットのトイレの横とかに、1B≒3円で計れる体重計が置いてあるfoot基本、洋服や靴を身につけたまま計るので正確ではないが、私の場合は-1kgと考えて計っている。

Sany0165

※1B体重計

機会があれば計りたいと思いつつ、先週末薬局へ行った。そこでアナログ式の体重計を発見sign01もちろん乗る。洋服着たままなのにぃ~downwardrightちょっとhappyupwardrightそして、思った薬が手に入らなかったので、次の薬局へ移動。そしてそこにももちろんある、体重計、そして乗る。3分も経過してないのに・・・+1kg(´;ω;`)ウウ・・・Amazing Thailand               帰りにスーパーマーケットに寄る。入り口に発見、体重計、1Bを手にして乗る。ありえない・・・+2kg。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ちょっとHappyから+3kgであるcrying

やはり、数字は気にしないことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

ぼてぼて(茶)

早起きsunでもないが、まだ日陰がある。気持ちを奮い立たせて、運動の出来る格好に着替えるsports

Sany1634

※コンドミニアム

watch7:15家を出る。

いつもの癖で、エレベーターを使ってしまう。乗った後で、階段使えば準備運動になったのに・・・と思うが遅い・・・ロビーで軽くアキレス腱を伸ばしてrun

watch7:20歩き始める。

いきなり、膝が諤々する。ちょっと早くないかい?と思いつつ、徐々に慣らしていかねば・・・焦るな・・・まだまだイケルはずcoldsweats01ぼちぼち歩くこととする。

watch7:30コンドミニアムの敷地を1周する。

各ポイントにセキュリティーのおじちゃんが居る。「サワディーカァ~」と挨拶をしながら競歩runおそろいのユニフォームでウォーキングしてる夫婦、どこかで太極拳して来た風なおばちゃん、ショッピングカートみたいな籠に子供を乗せて散歩?してる夫婦、朝から激しいキャラ揃いである。Amazing Thailand ほんと、驚かされるけど、同時に笑える。そして心が和む瞬間でもある。

watch7:38 2周目。

ちょっとセキュリティーのおじちゃんの死角になるところで、ジョグを試すrunまず、足が重すぎて上がらない・・・前になかなか進まない感覚(一応、前進してますけどcoldsweats02)で、何と言ってもショックなのが自分のカラダが奏でる無様なnotesこと・・・「ぼてぼて」「ぼてぼて」100mでクールダウン→競歩へ戻す。で、茶所松江の「ぼてぼて茶」を思い出す

ぼてぼて茶japanesetea元来、奥出雲のたたら製鉄の職人さん達が高温で過酷な作業の合間に、立ったまま口に流し込んでいた労働食だといわれている。また、不昧公の時代の非常食だったと言う説や、上流階級の茶の湯に対抗して庶民が考え出した、趣味と実益を兼ねた茶法だとする説等いろいろある。乾燥した茶の花を入れ、煮出した番茶を丸みのある筒茶碗に注ぎ、長めの茶筅で泡立てる。この泡立てるときの音から「ぼてぼて茶」の名がついたといわれている。泡立てたお茶の中に、おこわ煮豆、きざんだ高野豆腐漬物などの具を少しずつ入れれば出来上がり。箸を使わず、茶碗の底をトントンたたいて片寄せた具をお茶と共に流し込む。

Pc_1162083922_2

※ぼてぼて茶

watch7:45 3周目。

汗も出てきて、同時に日差しも強くなってきたsun日向が出来始めてきた。セキュリティーの死角でまたもジョグをトライrunやはり100mでクールダウン→競歩へ。

watch7:52 今朝のお散歩終了。

今日の収穫。①1周、7分ペース ②70~80m/毎分として計算すると、1周≒500m ③ジョグ出来ない ④競歩ならなんとかいける ⑤8時になると日が出て、暑くなるsun ⑥早起きは三文の徳upup

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.08

ネイル

職業柄マニキュアは出来ないので、ペディキュア専門である。

5,6年前から定期的に通うようになった。その頃は、タイに旅行に出かけた時、もしくは東京は大阪等に出張で出かけた時と、1~2ヶ月に1度のペース。サロンの人曰く、足の爪のお手入れに関しては、1ヶ月ペースが目安とか。

そうこうしている間に、世の中ネイルブームup地方にも出来る出来る、ネイルサロンshine実家から数分のところにも出来た。ネイルサロンは家から近くがモットーと言っても過言ではない。その当時は、即効性の乾燥スプレーとかないし、ビーサンで出かけて、素早く帰宅。これが常識だった。出張の時は、宿泊先から徒歩1分圏内のネイルサロンに通っていた。出雲のネイルサロンは、家から近いし、安いdollar、そして技術はup同じことをしてもらっても、都会では1.5倍の値段。地元だと、すぐに仲良くなれるし、色々とネイルに関して、技術的なことに関して聞ける。アットホーム感があっていいwink

ここ、バンコクでは美容室兼ネイルサロンというケースが圧倒的に多い。私の行きつけは、スクムビットsoi39にある「ゲイガイ」というお店。最近では、ガイドブックにも載ってるし、スクンビットだけあって駐在妻、日本人観光客がよく来店している。

このお店で、何度となく色々なデザインを試したが、今では「シルバーにバタフライの模様」と決めている。これが、私の爪、肌の色、選ぶ洋服、靴にマッチしているからnotes

今日はネイルサロンに出かける予定だったが、雨のため予定変更。来週は行けるかな?予定は未定であるが、近々行けるはず。

Sany0186

※シルバー&バタフライ

ちなみに、バンコクではお手入れも含めて、日本円で1000円もしない。しかも、日本ではネイリストがなんとも匠の技で、デコやラメ、模様を作っていくのだが・・・バンコクのここのサロンでは・・・サインペンで素早く書いていく(*^ー゚)bグッジョブ!! 地元のネイリストにこの話をし、実際にビデオに録画して見せてあげた。苦笑していた・・・タイという国は、コピーが上手いとは言えないが、タイならではのやり方でマネをするので、憎めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更

You Tube にはまってるpc

先週、パソコンの音響が壊れてしまいwobbly音楽を聴く術がないsad

朝、目覚めの1曲note料理を作る時restaurant、勉強をする時pencil、ストレッチをする時sandclock、寝る時(オンタイマーでwink)、時々のアロマタイムshine

No music no life とは言い過ぎかもしれないが、メロディーnotesは心地いいものだ。やはり、必要不可欠である!!そこで・・・今更?!ではあるが・・・You Tubeにアクセスeyeしてみる。

色々と見れるようになっている。日々、進化しているんだな・・・と思う。10年前にこんな状況ならどうしただろう?ラジカセならそんなに簡単に壊れないかも?とも思ったり!(・oノ)ノテープが日に焼けると伸びたり・・・真夏に車に放置はかなり危険bearing「1993恋をしたぁ~あぁ君に夢中ぅぅぅ」確かfish飛魚が出てくるこの歌・・・懐かしい、そして古めかしい。

やはり、どこか古さ、田舎っぽさを感じさせてしまう。今日の話題はYou Tubeなんだから、もっとトレンディーな感じでいきたい。がしかし・・・「トレンディー」と言っている時点でやはり・・・古めかしいΣ(゚д゚lll)アブナッ !

kuwayumi語録

文明の利器は、素晴らしい。がしかし、頼りすぎるのもどうかと思う。信じるのは、パソコンpcから得るノウハウではなくて、自分自身のあらゆる経験、人との触れ合いによって生まれる自分自信である。

Sany0153

※自宅でアロマ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.06

Happy Birthday to my father

今日は父の誕生日だ。父へのプレゼントは非常に悩む・・・何故かというと、父はこだわりが強い人で、サプライズのプレゼントを昔から好まない人だから。私が知らないだけかもしれないが・・・母がサプライズで父へのプレゼントを渡しているところを見たことがない。私も幾度か試したが、気に入らないと使わない・・・せっかく選んだ品物なのに・・・近年は父から欲しいものを聞き出し、あらかじめ選んでもらうという方式にした。これなら確実golf

とあるナイジェリア人と「プレゼント」について話をする。彼らの文化では、我が家の父のようにサプライズを喜ばないようである。人の心は分からないもので、想像してこちらが贈っても、それを使わない場合も多々。使わない=無駄downモノを無駄にすることはタブーpig彼らはお祝いの時にどうするのだろうか?「お金dollar」をあげるらしい。

「お金dollar」で何でも解決するって・・・イメージ悪い。プレゼントというものは、相手のことを思いながら選び、「ありがとうhappy01」の笑顔が人を幸せにする。その瞬間、心が通じた感がなんとも言えないものだと思っていた。モノは使えないと意味がないでしょ・・・と言われ・・・thinkそれもそうだ・・・と納得したいような・・・心の贈り物present・・・過程を大事にしたい気も捨てきれない。

そう考えると、我が家のように欲しいものを具体的に聞き出して、あげるというスタンスが一番いいのかもしれない。こちらは、誕生日に何かを贈りたいわけで、父も自分が欲しくて、使えるものをもらえれば、お互いハッピーとなるheart04

今年は、父の日に振舞ったので(笑)次回、実家に帰省した時に何かご馳走するかなcatface

11月6日生まれ

性格:知・情・意のバランスがとれた有能なタイプです。強い意欲を原動力に、知恵と思いやりをミックスして事に当たりますので、なんでもスムーズに運ぴやすいし、高い評価も受けやすいようです。独立して事業をおこすのも悪くありませんが、バランスが最大の強みですから、大きな組織で力を発揮したほうがより成功しやすいはず。なお、おしゃれもバッチリの人が多いようです。

有名人:伊原剛志 松岡修造 小田茜 窪塚俊介

Sany0072_2

※私の誕生日の時に友達が作ってくれたケーキ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.05

Victory for Obama

バラク・オバマ氏に勝利の女神は微笑んだ。

今後の世の中の流れに注目したい。

1週間前くらいからだろうか?マケイン氏の選挙演説の態度が大きく変化したのは・・・アメリカ国民の心が揺らぎ、多くのマケイン支持者が、マケイン氏の発言に共感できなくなっていた。私も英語の理解力に問題はあるものの、画面を通じて、違和感を覚えた。政治家とは、自分を殺さなければやっていけないのか?

オバマ氏の勝利が決定し、マケイン氏が演説をした。その演説は、非常に穏やかであり、マケイン氏そのものであった。きっと、マケイン氏が自分を殺さず、この選挙運動に望んだら、こんなにも票差がひらかなかったのかもしれない。

しかし、結果は受け止めなければならない。多くの人々の期待を背負ったアメリカ大統領:バラク・オバマ氏。若い層の変革を求めているようであるが、どのように変化していくのか楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.04

アメリカ大統領選

米大統領選、投票始まる

どちらに勝利の女神は微笑むのでしょうか?

バラクオバマ候補なのか、ジョンマケイン候補なのか・・・

アメリカ大統領選、私の記憶としてはかなり薄いが、当然4年前にも行われている。今回の選挙に何故、こんなにも興味が湧くのか?

CNNが見れる環境にあるからだろうか?きっとそれは大きい。東京で一人暮らしをしていた2ヶ月前には、テレビのない狭いアパートに居た。情報源は、ネットとお客さんのお宅で運良く?ニュース番組が見れた時。約1年半、そんな生活が続き、やや浮世離れしていたが、それはそれで非常に良い経験だった。

そして、経済界の落胆ぶり。アメリカ経済は世界を?揺れ動かすもの?なのかは定かではないが、多くの人々(アメリカ・日本両国民)は、そんな風に思っている。この選挙結果が、経済界を更に脅かすものにならないことと願いたい。

イラク戦争の行く末、アメリカの格差社会問題、医療問題、人種差別問題と抱えきれないほどの問題を、少しでも良い方向に導くことのできるヒーローは?どちらの候補者なのだろう。

私はアメリカ国民ではないので、投票できないが、

青く澄んだ空が好きだmist

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異常気象

近年、天候の異常がすさまじい。

昨年の冬の東京は、雪snowの日があまりに多く(ノ_-。)

この異常気象を何度恨んだことかpout

そして、今年の梅雨は、激しすぎる雨rain特に世田谷はひどかったdash

秋になり、バンコクへ移住airplaneここでも異常な雨rainに出くわす。

Sany1754

※激しい雨~自宅から撮影~

雨季も終わりに近づいてくると、ここぞとばかりに降る雨。

2年前にも滞在していたが、その時にはスコータイで洪水。

Sany1498

※2年前のスコータイ

スコータイで、洪水の時期に出くわしてしまったが、現地の人の平気な顔に度肝を抜いたw(゚o゚)w 日本じゃ考えられない・・・おじいちゃんの自転車走行

Sany1501

※不通に漕いでました~スコータイにて~

この時のことを思い出して、自分のあまっちょろさに気づかされた。

そもそも、異常気象は私達が作り出したものである。自分達の生活を豊かにするために、様々な自然を傷つけてきた代償である。

今の、そしてこれから起こり得る、人間が予想だにしない自然現象にどう対処していくべきなのか?対策を練るということは・・・

また何処かに皺寄せがきてしまうのではないかと・・・ふと思う。対処ではなく、私個人的には、破壊を認めうまく共存していくのがいいのではないかと思う。

この考え方は、私の尊敬する「養老孟司」さんの本によく出てくる思想だ。

次回は、文化の日、読書の秋にちなんで、「本」に関して書いてみようと思う。

Sany0004_2

※Amazonで初めて購入した本と誕生日プレゼントのアロマランプ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.03

マメナカフェ

自分でつけたブログ名「マメナカネェ」(゚ー゚)

すごく気に入っている(*^ー゚)bグッジョブ!!

一瞬読み間違えるでしょ?

「マメナカネェ」と「マメナカフェ」

私は職業柄、どうしても「言葉」が気になってしまう。

このタイトルは、方言を使い、かつロゴの見た目を「カフェ」と

かけているところが何とも、センスがいいshine

そして、最近撮った写真にタイトルとマッチした「豆」の写真があり

テンプレートとして使用したwink

これもまたまた、非常にマッチしているnotes

明日もまたマメでいきますけんねぇ~(≧∇≦)

日本は「文化の日book」だけど、私の今日は「自画自賛の日up

Sany1583

※ラデュレサラダ~銀座三越にて~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.02

夕焼け

久々に夕焼けと遭遇( ^ω^)おっおっおっ

今日の夕焼けは少し怪しさを含む色合いshine

Sany1742

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.01

ナイジェリア料理:アカラ

ここのところ毎週のように週末になると・・・

「アカラ」を作っているnotes「アカラ」とは?ナイジェリアの料理

作り方はいたって簡単wink

ただ黒目豆の仕分けと洗いが。。。ちょっとだけメンドクサイbearing

後は、玉ねぎ唐辛子を適当な大きさに切って、

すべての食材をミキサーにかければOK

ポタージュくらいの固さになるまで、お水を入れて調整します。

その間に油を温めておいて、スプーンでネタをフライパンに流して、

両面焦げ目が付くまで揚げれば(焼くに近いけど)出来上がりです。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

  Sany1699Sany1705Sany1706Sany1707Sany1708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »