« 異常気象 | トップページ | Victory for Obama »

2008.11.04

アメリカ大統領選

米大統領選、投票始まる

どちらに勝利の女神は微笑むのでしょうか?

バラクオバマ候補なのか、ジョンマケイン候補なのか・・・

アメリカ大統領選、私の記憶としてはかなり薄いが、当然4年前にも行われている。今回の選挙に何故、こんなにも興味が湧くのか?

CNNが見れる環境にあるからだろうか?きっとそれは大きい。東京で一人暮らしをしていた2ヶ月前には、テレビのない狭いアパートに居た。情報源は、ネットとお客さんのお宅で運良く?ニュース番組が見れた時。約1年半、そんな生活が続き、やや浮世離れしていたが、それはそれで非常に良い経験だった。

そして、経済界の落胆ぶり。アメリカ経済は世界を?揺れ動かすもの?なのかは定かではないが、多くの人々(アメリカ・日本両国民)は、そんな風に思っている。この選挙結果が、経済界を更に脅かすものにならないことと願いたい。

イラク戦争の行く末、アメリカの格差社会問題、医療問題、人種差別問題と抱えきれないほどの問題を、少しでも良い方向に導くことのできるヒーローは?どちらの候補者なのだろう。

私はアメリカ国民ではないので、投票できないが、

青く澄んだ空が好きだmist

|

« 異常気象 | トップページ | Victory for Obama »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125834/25035310

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ大統領選:

« 異常気象 | トップページ | Victory for Obama »