« マメナカフェ | トップページ | アメリカ大統領選 »

2008.11.04

異常気象

近年、天候の異常がすさまじい。

昨年の冬の東京は、雪snowの日があまりに多く(ノ_-。)

この異常気象を何度恨んだことかpout

そして、今年の梅雨は、激しすぎる雨rain特に世田谷はひどかったdash

秋になり、バンコクへ移住airplaneここでも異常な雨rainに出くわす。

Sany1754

※激しい雨~自宅から撮影~

雨季も終わりに近づいてくると、ここぞとばかりに降る雨。

2年前にも滞在していたが、その時にはスコータイで洪水。

Sany1498

※2年前のスコータイ

スコータイで、洪水の時期に出くわしてしまったが、現地の人の平気な顔に度肝を抜いたw(゚o゚)w 日本じゃ考えられない・・・おじいちゃんの自転車走行

Sany1501

※不通に漕いでました~スコータイにて~

この時のことを思い出して、自分のあまっちょろさに気づかされた。

そもそも、異常気象は私達が作り出したものである。自分達の生活を豊かにするために、様々な自然を傷つけてきた代償である。

今の、そしてこれから起こり得る、人間が予想だにしない自然現象にどう対処していくべきなのか?対策を練るということは・・・

また何処かに皺寄せがきてしまうのではないかと・・・ふと思う。対処ではなく、私個人的には、破壊を認めうまく共存していくのがいいのではないかと思う。

この考え方は、私の尊敬する「養老孟司」さんの本によく出てくる思想だ。

次回は、文化の日、読書の秋にちなんで、「本」に関して書いてみようと思う。

Sany0004_2

※Amazonで初めて購入した本と誕生日プレゼントのアロマランプ♪

|

« マメナカフェ | トップページ | アメリカ大統領選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごーい(≧▼≦)
じいさんの水中チャリは絵的にかなりインパクトありますね!
なんだか、恵まれた先進国の人より発展途上国の人は打たれ強くてガッツがあってたくましいイメージがあります。町があんだけ水浸しになっちゃ取り乱しまくりますわ^ロ^;
平然と私もチャリを漕ぐ日が来るかもしれませんね。いや…いけんいけん…そんなになっちゃ地球!

投稿: 春華 | 2008.11.05 21:43

春華さん
発展途上国の方々のハングリー精神というのでしょうか?本当にたくましいですよ(・∀・)イイ!このくらいの精神力欲しいですけど・・・この洪水はちぃーと厳しいですなぁ\(;゚∇゚)/

投稿: kuwayumi | 2008.11.06 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125834/25023399

この記事へのトラックバック一覧です: 異常気象:

« マメナカフェ | トップページ | アメリカ大統領選 »