« 自宅でヘルシーサンドイッチ | トップページ | NHKきょうの料理 »

2009.04.25

パン作り

最近、午前中時間があるときには「コネコネ」していることが多い。小麦粉と砂糖、塩、バター、イースト菌を使う。そう、「コネコネ」してパンを作っているのだbread回を重ねるごとに、ふわふわしてくる。水かげんや発酵時間、中に入れる具を試行錯誤thinkrecycle

記念すべき第一回目は、さつま芋を投入。発酵場所をミスしてしまい、今思えばかなりハードなパンが出来上がったsweat01

Sany0223

※さつま芋パン

次作は、レーズンを投入。1次発酵はベランダで50分程度、ベンチタイムはまな板の上で濡れ布巾を被せること20分、2次発酵は炊飯器の中で30分とした。すると、ふわっとした白いパンが出来上がった。さつま芋よりレーズンの方が、パンに最適な甘みを提供してくれたwink

Pan_6

※2次発酵後のレーズンパン

しばらくレーズンパンの試作を続けた。水の代わりに牛乳にしてみたり、砂糖とコンデンスミルクの割合を半々にしてみたり、バターの種類を換えてみたり・・・happy02結果的には、水と砂糖、バターもいつもパンに塗っているオリーブバターがふわふわのパンを作り上げるということがわかったclear後は、「コネコネ」時間が大切。ベンチタイムの後の空気抜きもポイントかなsign02

Sany0246

※レーズンパン

そして、最近の新作を発表するsecret「コネコネ」し続けてきた私(そう暦は長くありませぬが・・・)新作にはかなりの自身がぁ・・・※まぁいつも、ナイスコンビネーションsign03と思い失敗を繰り返しておりますcoldsweats01そんな経緯がございますので、新作を食べないといけない彼は・・・もちろん大反対wobbly「いつものレーズンパンにして・・・weep

想像が膨らんでいるため、もう誰も止めることは出来ない。紫玉葱をみじん切り、普通の玉葱はミキサーへsign04そしてもう一品、取り出したのはカリーパウダーbleah水をいつもより少なくして、代わりに玉葱エキスを投入プラス、カリーパウダーである。「コネコネ」して生地が馴染んできたら、紫玉葱を絡ませて生地の完成flair

名付けて「カリーテイスト玉葱パン」であるsecret生地に玉葱エキスが入っているので、ほんのり甘さがあり、匂いはカリーパウダーがかなり頑張ってくれているのでインディアンの香りが漂うdelicious紫玉葱のみじん切りが程よい歯ごたえを与えてくれるpass

Aruhi_6

※カリーテイスト玉葱パン

炊飯器を使ってこんなにもふわふわにパンが炊ける・・・いや焼けるとは思いもよらなかった。また、アイディアが浮かべば新作を紹介したいsecret当分は、レーズンと玉葱だなon

|

« 自宅でヘルシーサンドイッチ | トップページ | NHKきょうの料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして「女性ブログランキング」です。
ランキングに、登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

当サイトは他のランキングサイトにない年代や地域などでもランキングが見れるようになっています。
カテゴリだけでなく年代や地域や職業別にブログを見て頂ける機会が増えるわけです。

中には、他の人にわからないよう実際と違う年代や地域に登録して参加されている方もいます。
どうぞお気軽に参加してみてください。

ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますのでご協力宜しくお願いします。

http://woman-blog-ranking.com/
もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
ぜひ参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。

投稿: 女性ブログランキング | 2009.04.26 05:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125834/29296421

この記事へのトラックバック一覧です: パン作り:

« 自宅でヘルシーサンドイッチ | トップページ | NHKきょうの料理 »