« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年7月

2009.07.27

久々に手に入った

さてこれは、何の葉だろうか?

Sany0408

※久々に手に入った野菜

shineじゃ~ん!!shine

Sany0407

※ふさふさ・ぼうぼうの葉の付いた「セロリ」

そう、「セロリ」しかも葉がふさふさに付いているではないですかっshine最近、茎だけで売っていることが多く、しかも近所のスーパーでは入荷されていないことが多かった。数ヶ月前までは、買い物に行くと必ずふさふさ・ぼうぼうの葉が付いたセロリが店頭に並んでいた。それからしばらくすると、ふさふさ・ぼうぼうがきれいにカットされて・・・茎だけの状態で売られるようになり、ふさふさ・ぼうぼうが好きな私にとってはちょっと残念think

日系のスーパーやその他のスーパーでは、輸入モノやオーガニックなセロリが売られているのだが・・・馬鹿高いng近所のスーパーで買うより3倍はする・・・ngアホラシイngしかもトリミングされてしまって、好物のふさふさ・ぼうぼうが無いのにもかかわらず・・・gで売っているから、どうしても茎の部分は重くなるのであろう・・・値が張るのは仕方ない。それならカットした葉の部分をgで売ってくれないものだろうかclearトリミングされてしまった葉の部分の行方が気になるweep

Sany0403

※セロリのふさふさ・ぼうぼうな葉の部分

我が家では、何の料理にでもみじん切りにして、投入してしまう。サラダはもちろん、玉子焼き、チャーハン、炊き込みご飯にまでもまぜまぜ、種類によってはスパゲティー、ハンバーグにも玉葱のみじん切りとセロリもみじん切りにして投入clear

彼も「久々だねぇ~ふさふさ・ぼうぼうのセロリwink」だが、彼いわく「茎を使うのは分かるけど、葉の部分を好んで使う人初めて見たeye」とのこと。しかし、セロリが嫌いじゃないのなら、一度葉の部分をねぎの代わりにしてでも料理に使ってみることをお勧めするshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.12

リサイクル

バンコクでも「リサイクル活動」を意識している人々がいる。そんなこと知らなかった。彼のサッカー仲間が教えてくれた。Pくんは、「いや~サッカーの後に飲むビールは最高だねぇ~beerビンじゃなくて、缶にする理由があるんだよ。それはプルタブを集めているからさっokこのプルタブ500個で、1つの義足が造れるんだって。」それを聞いた私達は・・・

712_2

※常備しているダイエットコーラ

ジャ~~ンshineビールbeerではないが、ダイエットコーラを冷蔵庫に常備している。少しでも、役に立てればと思い、プルタブを集めることにupwardright

712_3

※集めたプルタブ(≒200個)

半年で200個のプルタブが集まった。しかも、このプルタブはダイエットコーラのみcoldsweats01ほぼ毎日飲んでいるということになる。それはどうかと思うが・・・一応リサイクルなので・・・ok

缶本体の方は、色々な商品名が書いてあり、まさか義足にそのままを再利用するのは・・・一度ペイントを落とさないといけないらしく、その作業に莫大なお金がかかるのだとかng

500個で1つの義足とうことは、このペースでいくと後1年かかる。義足1つ分、リサイクルに協力するために、今日もダイエットコーラをグビッとwink飲むとするかclear

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »