グルメ・クッキング

2009.12.06

最近作ったもの、パートⅡ

ってな訳で、またまた調理実習をしたので報告restaurant

まずは本日の夕食。彼の作品、どこから探してきたレシピなのかsign02タイトルをつけるとすると・・・本人は「クイッティアオ;タイのヌードル」と言っているんだがdash私からすると「ココナッツミルク&ハーブヌードル」ココナッツミルク使った「クイッティアオ」みたことないんだけどっnew材料は、パクチー、チャイニーズセロリ、ホーリーバジル、レモングラス、にんにく、青唐辛子、ココナッツミルク、海老、タイの米麺(本日は、真ん中の太さ;センレックを使用)

作り方;①レモングラスとにんにく以外のハーブ類をミキサーにかけて、オリーブオイルで伸ばしてペースト手前で止める→②フライパンににんにく、レモングラスを入れて炒める→③①のハーブも入れて一緒に炒める→④ココナッツミルクを投入して、ナンプラーで味を調える→⑤海老をいれて、煮詰める(これでスープは完成scissors)→⑥麺を茹でて、器にいれて、その上からスープをかけて出来上がりend

意外と食べやすかった。こってりもせずが、あっさりではないが・・・ハーブが程よく利いていて胃に優しい感じがしたのは気のせいかfull

Sany0310※クイッティアオ;ココナッツミルク風味

次に、本日の昼食&3時のおやつcafe ふるぅ~い;オレンジページから引っ張ってきたメニュー「肉みそかぼちゃ」と栗原はるみの絶対に失敗しない「シフォンケーキbirthday

「肉みそかぼちゃ」は、本当に簡単。①かぼちゃをラップに包んで5分レンジでチンsign01→②粗熱を取ってから一口大に切り、耐熱皿に並べる→③ミンチに味噌、マヨネーズ;大2、みりん、粉チーズ;大1を絡ませる→④肉みそをかぼちゃの上に満遍なくのせて、オーブンで焦げ目が付くまで焼くend

「シフォンケーキ」は、メレンゲ作りが大変。だって電動じゃないからweepでも、うちには手動でメレンゲを作れる達人がいるのだgood私じゃないもう一人の人winkこの前のおやつに「スフレ」を作ったのだが、そのときにもお手伝いを率先してやってたので、今回も調子にのってお願いしてみた。基本、甘いお菓子は食べないお人だから・・・いい子にしててお願いをするのだbleah「何?またスフレ?あれ、すごい砂糖入ってたでしょng今日は何作るか知らないけど、レシピの半分の砂糖の量で作りなさいsign03」と言われたpig食べないけど、味見はするから・・・90gの砂糖のところを60gで抑えたbearing

どちらも、絶品とはいかないが・・・いいおかずといいお菓子といったところ。シフォン型、ケーキ型を持ち合わせていないため、アルミホイルで自家製の型(一応17cm)を作成。スフレも専用のカップがないため、コーヒーカップで代用。スフレはメレンゲが多すぎてかなりふくらみ、あふれ出る始末ngしかも、レシピ通りの砂糖を投入していたためsign02甘すぎcoldsweats01でも、ふわふわ感が何とも言えないdelicious

Sany0297※肉かぼちゃ

Sany0305※シフォンケーキ(トッピング;焼きバナナ)

Dtof_9 ※溢れたスフレ

パンにも挑戦をし続けている。今回は、「プレッツェル」;ドイツのパン。でも最近ではアメリカが主流sign02素晴らしく失敗作ng焦るcoldsweats02そして、更に失敗作が続く・・・「かぼちゃのニョッキ」を作ろうと取り掛かったが、水分が多く薄力粉を混ぜても混ぜても一行にべちゃべちゃcrying塩・胡椒、更に粉末のストックで味をつけていたにも関わらず・・・「かぼちゃケーキ」に変更punch砂糖を適量加え、薄力粉も更に加え・・・オーブンに投入bombひどかった・・・一口食べたら次の一口はもう絶対に口に運びたくなくなる・・・そんな代物wobbly見た目と味にかなりのギャップがban

Dtof_6※硬くて味のないプレッツェル

失敗はツキモノ。色々作っていると、それでもヒットは出てくるbell「かぼちゃコロッケ」

いつもは、ジャガイモで作るが、最近;かぼちゃを買ってくることが多く、安いって性もあるのかもしれないmoneybagと言うことで、我が家では主食としてのコロッケは存在しない。スナックとして「ねぇ、友達の家に遊びに行くから、コロッケお願いしま~すぅwink20個作れるsign02」→「無理。」あっさりとお断り。メレンゲのときとは大違い・・・反省し、「10個~13個なら作るよ。」と交渉終了。芋切らしてるけど、かぼちゃでやってみるかっnew

材料;かぼちゃ、たまねぎ、牛ひき肉 、枝豆、パン粉、塩コショウ(衣用の小麦粉、玉子、パン粉)①かぼちゃをレンジでチンsign01→②たまねぎ、牛ひき肉を炒める→③かぼちゃをつぶして、②と枝豆、パン粉を混ぜ合わせて、塩コショウで味を整える→④丸く形を作って、衣をつけて揚げれば出来上がりend

ジャガイモよりは重たくなくて、いいスナックになりそうwinkお友達も喜んで食べてくれたようなので、作った甲斐があったhappy01

11gatugejunn_17※かぼちゃコロッケ

最近の外食;サイアムパラゴンの1階にある「メキシカン」にて。2品とも美味しかったclear次回はタコスに挑戦かっsign02

11gatugejunn_12※タコスの中身は魚のフライ

11gatugejunn_14 ※中身は鶏肉、ケバブみたいな味

師走に入り、2009年を振り返る時期に突入。こちらでは、気候が気候なもので・・・なかなか年末の実感が湧かないxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

最近作ったモノ

ざくっと紹介

Kurimu_3

パンプキンスープ;これ、彼作。かぼちゃと玉葱を茹でて、ミキサーにかける。そして鍋に移して、生クリームを投入。塩コショウで味付けをして出来上がり。非常にクリーミーな1品clear

ブロッコリースープ;こちらはYouTubeでみつけたモノ。超シンプル。でも味は深みがあってブロッコリーと塩だけでこの味が出せるとはマジ思えないという1品new

Nikki_2

Kurimu_5_2

生クリームはこちらをupwardright使用。パンプキンスープには欠かせないものの、ブロッコリースープには不必要。生クリームを入れることにより、もたついた味になってしまうng

生クリームはこんな使い方もdownwardleft

Kurimu_1

ホイップの仕方は、空いたペットボトルに砂糖と生クリームを入れて、バーテンダーの様にシャカシャカbar一見クールに思えるものの・・・出来上がりはペットボトルにべったりとホイップされたクリームがぁng取り出すのに一苦労weep

Kurimu_7

クリームスパゲティーにも大活躍wink我が家定番の1品ok

初挑戦の「ベーグル」;こねるのが大変coldsweats01一応、中身がずっしりと詰まった感じに仕上がったので・・・かぼちゃの種とひまわりの種、ゴマをまぶしてbread写真の撮り方で、かなり大きめに見えるが・・・思ったより小さめの仕上がりbearing

Beguru_7

Beguru_8

downwardleftこちらがひまわりの種とかぼちゃの種(一袋;12B、10B)

Beguru_9

最近はこんなところ。オーブンレンジが手に入ったため、手の込んだものをやたらと要求してくる奴が・・・レパートリーの少ない私、かなり困るcrying

Chuka_24

Nikki_4

大戸屋の鯛のから揚げ甘酢あんかけ定食&シズラーの魚のフライとサラダバイキングupこんな風に食卓を彩ることができたらどんなにいいことか・・・しかし、こんなの毎日食べてたら確実に成人病まっしぐらだよな・・・外食は程ほどにしないとdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

便利な調理器具

いや~土鍋って便利happy01

42

これは一人用の土鍋ですが、「何でもできてしまうんだ」と友達に教えてもらい、ダイソーをはしごして60Bで手に入れたいところではあるが、現在友達のモノを拝借中。※日本の100円ショップはこちらでも大人気なのだが、インポートなためなのか・・・60Bショップ(≒180円)になっているweepng

「何でも」とは過言?ご飯と煮物くらいかな?でも、ステンレス性の調理器具を使うより、土で仕上げてある土鍋と木でできたへらを使って、調理すると温かみが加わり、和食を作るにはやっぱ、これだねっということになるgood

で、材料を土鍋に投入shine

44

43

「肉ジャガ」を作るのだっpunch

こうして、材料を土鍋に入れて後は煮るだけwinkclear

41

最近では、牛ミンチを鳥モモに換えて、プラスゆで卵も加えて煮る「うま煮風」にはまっている。今晩のおかずもそれlovelyタイ米しかない今の我が家thinkやっぱり和食には日本米・・・ ちょっと残念なコンビネーションではあるが、仕方ないweepしかも、ミックスベジタブル入りのタイ米crying和食には合わないngでも、我が家のジャイアント君は、そのご飯に和風のおかずをぶっかけて召し上がるわけで・・・最近、私も慣れてきたかもsign02あ~、でもでも白米恋しいぃぃぃheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.03

Red Curry

作れるタイ料理といえば・・・各種カレーと言ったところだろうかcoldsweats01がしかし、ペースト使っているので、胸を張って作れるとは言えないsign02

今までは、タイカレーといえば「緑」というか、私が一番好きなタイカレーなので、ついつい選んでしまう。しかし、ここ数回カレーを食べる機会やカレーの話をする機会があり、黄色や赤も試してみようではないかっという気になった。

今日のランチrestaurantにレッドカレーpunchshine

ピグでお友達になったいりさんのレッドカレーの具を参考に、我が家は①鶏肉、②赤ピーマン、③なすび、④ジャガイモ、⑤人参、⑥セロリで挑戦wink

まずは、鶏肉を炒めて、ジャガイモ、人参、セロリ、なすび、赤ピーマンの順で炒めて、塩・黒胡椒・クノールの調味料で軽く味付けをして、全体に火が通ったところでちょっとだけ、赤カレーの素を(具とソースが絡まるくらいの量)足すgoodじゃがいも、人参が柔らかくなったら残りの赤カレーの素をすべて投入。仕上げはナンプラーで味を整えればok

Redcurry_6

Redcurry_9

タイ米の炊き方(我が家バージョン):サンフラワーオイル(ぐるっと一回りくらいの量だから、大匙3杯くらいかなcoldsweats01)、塩少々、ミックスベジタブル(D氏が炊く時は、お米が見えないくらいさぶさぶと入れているが、私は米の触感を残したいため、気持ち程度入れる。もちろん、D氏よりクレームの嵐・・・ミックスベジもっと入れた方がいいよっケチケチしないでざばっと入れればいいんだよっ)※タイ米2カップに対して、水は2カップ半

Redcurry_20

Redcurry_19

new本日使用したペーストや調味料をご紹介new

Redcurry_7

非常に便利。ペーストではなく液状になっており、具を炒めてこのスープを注ぐだけbleah料理したとは言いがたい・・・このRoiThaiシリーズ、レッドをはじめグリーン、イエロー、マッサマン、トムヤムまでもあるのだっclear

Redcurry_10

クノールの鶏がらスープの素。粉末タイプと固形タイプとがある。どんな料理にも使用できる万能野郎clear一番小さい袋で11Bくらい?私が買っているのは中くらいの大きさで24B。

Redcurry_14

タイの醤油、ナンプラー。匂いはちょっときついけど、やっぱりタイ料理には欠かせないgoodはかりのマークのブランドを使っていると思い込んでいたが、改めて写真に撮ってみると違うブランドみたい・・・coldsweats01ナンプラーは安いものだと15B前後で買えるはず。(容量は200~300ml)

赤の具のイメージは魚介だったが、今回は鶏肉で作ってみたが、これもまたなかなかよろしかったbellbellbell(鐘3つ頂きました!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バンコクのレストラン

9月は来客の接待で・・・美味しいモノをたくさんご馳走になったrestaurantshine叔父叔母以外は、社会人の短い休みを利用しての旅行のため、滞在時間は3~4日間。旅なれた方々のため、特にガイドも要らず・・・各々で目的を達成するという感じのスタイルok私はどこで登場するかというとsign02

restaurantご飯タ~ィムrestaurant

客人は、やっぱりタイ料理をチョイス。いつも、家ではタイ料理を作らないというか作れないため、屋台のパッタイ(泰風焼きそば)を食べる以外は、泰に住んでいるのにタイ料理を口にしない我々think私はタイ料理大好きっ子なので、非常に嬉しい9月scissors

run行ったお店full

①ジムトンプソンのレストラン(ソイカセムソン):この場所、バンコクで一番好きな場所かもしれないclearいつ行っても非常によい心持になる。料理は、ソムタムが意外にも辛かったのが驚きだった。気を抜いてというか、日本人テイストにしてあると思い込んでいた・・・ただ日本人がジムトンプソン好きと言うだけで・・・料理のテイストを日本人好みにするわけないbearing私は辛いのokだが・・・ちょっと皆びびってたcoldsweats02

47

1

3

5

②バーンカニタ(シーロム支店):ここはガイドブックにも載っている。プーパッポンカリーが美味しいと有名なお店shineしかし今回は、ランチということもあり(食後のアフタヌーンティーも予定していたのでcafe)がっつりという雰囲気ではなかったため、鶏肉の包み蒸しとなまずのサラダ、海老の焼き物で落ち着いた。鶏肉、激ウマpunchshine

9gatu_37

9gatu_32

9gatu_33

③セントラルチットロムのフードコート:ここはちょっと他のフードコートと違って、高級感が味わえるのだgoodお値段もフードコートsign02って思っちゃうほど張るね。D氏に初めて連れて行ってもらった。mimiさんとも行った懐かしのフードコートnotes

④エンポリアムのフードコート:日本人が行きやすい、一般的なタイ料理を清潔感をもって味わえる場所。100B単位でクーポン券を購入して、各お店で注文してクーポンでお支払い。一皿50B~、同じものをもっとローカルなフードコートで食べたら30B~、屋台だと25B~。この値段の差は・・・容器と清潔度、立地からくるものでは?

⑤カオサン近くのレストラン:プーパッポンカリーがうまうまなお店、しかもほぼ情報なし、ここに掲載したいがタイ語のネームカードしか無く、読めないし・・・書けないngでも、タクシーにこのネームカードに書いてある地図をみせれば行き着けるはずsign03誰か来泰したらご案内間違いなしのお店shine

9gatu_25

⑥ペニンシュラホテル:「ごめんあそばせっ」「おほほほっ」「さようでございますかぁ~」なんて気取りたくなる。チャオプラヤー川がもっと透き通っていれば・・・とは思うがthink窓際のお席で優雅にアフタヌーンティーcafeメニューは、トラディショナルタイ&ナチュラルなんとか(失敬、名前忘れた)ヘルシーとか付いてたような・・・何せカロリーoffって記載があった。もちろん、ヘルシー思考の強い我々は後者をチョイスbleahお値段は1セット880B(コーヒーか紅茶付き)

9gatu_2

9gatu_3

上記のような場所へでかけて、美味しいモノをたぁ~くさん頂きましたとさっshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.27

久々に手に入った

さてこれは、何の葉だろうか?

Sany0408

※久々に手に入った野菜

shineじゃ~ん!!shine

Sany0407

※ふさふさ・ぼうぼうの葉の付いた「セロリ」

そう、「セロリ」しかも葉がふさふさに付いているではないですかっshine最近、茎だけで売っていることが多く、しかも近所のスーパーでは入荷されていないことが多かった。数ヶ月前までは、買い物に行くと必ずふさふさ・ぼうぼうの葉が付いたセロリが店頭に並んでいた。それからしばらくすると、ふさふさ・ぼうぼうがきれいにカットされて・・・茎だけの状態で売られるようになり、ふさふさ・ぼうぼうが好きな私にとってはちょっと残念think

日系のスーパーやその他のスーパーでは、輸入モノやオーガニックなセロリが売られているのだが・・・馬鹿高いng近所のスーパーで買うより3倍はする・・・ngアホラシイngしかもトリミングされてしまって、好物のふさふさ・ぼうぼうが無いのにもかかわらず・・・gで売っているから、どうしても茎の部分は重くなるのであろう・・・値が張るのは仕方ない。それならカットした葉の部分をgで売ってくれないものだろうかclearトリミングされてしまった葉の部分の行方が気になるweep

Sany0403

※セロリのふさふさ・ぼうぼうな葉の部分

我が家では、何の料理にでもみじん切りにして、投入してしまう。サラダはもちろん、玉子焼き、チャーハン、炊き込みご飯にまでもまぜまぜ、種類によってはスパゲティー、ハンバーグにも玉葱のみじん切りとセロリもみじん切りにして投入clear

彼も「久々だねぇ~ふさふさ・ぼうぼうのセロリwink」だが、彼いわく「茎を使うのは分かるけど、葉の部分を好んで使う人初めて見たeye」とのこと。しかし、セロリが嫌いじゃないのなら、一度葉の部分をねぎの代わりにしてでも料理に使ってみることをお勧めするshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.06

おっ肉

何のおっ肉sign02

Deer_1

※塩・胡椒で下味をつけているところ

私はあまり肉食ではない。食べれるには食べれるのだが・・・オーソドックスな肉しか食べれない。牛・豚・鶏が一般的なところであろう。食べれる部位にも制限がある。レバーはng牛モツ煮込みもdown内臓は無理weep

鴨とか、ラムも高級なお店では扱っているようであるが・・・生臭い感じがしてならない。臭みを取って、上手に料理をしたモノなら食べれるかもしれないok家庭料理の食材として、牛と豚、鶏があればいいのではないかと思う。

そう思っていたら、彼が何処からか・・・○○の肉を買ってきたbearing「○○sign02食べれるのかっsign02」ネットで検索すると、日本でも食べられているらしいが・・・特に北海道という地名がよく引っかかった。我々の地域(山陰地方)ではなかなか手に入らないのではないだろうか。

牛肉と似ていて、調理方法も同じようである。しかし、カロリーは低くヘルシーなんだとかclearどうして食べようかと思ったが、ミートスパゲティーのお肉を○○の肉で代用してみることにdeliciousそして、BBQ(わさび醤油)でも食べてみることに。

5gatu

※ミートスパゲティー

Deer_2

※BBQ(わさび醤油)

~感想~①かなり加熱した性もあると思われるが、肉の臭みはそんなにも感じられない。②かなり加熱した性だろう・・・歯ごたえ満タン=硬いcoldsweats01③低カロリーなのに、腹に貯まる④意外とわさび醤油とマッチ⑤思ったよりまずくなかったconfidentといったところだろうか。※友達にも試食してもらったが、「ビールが飲みたくなるbeer」とのこと。

さてさて、このお肉の正体はsign03

Deer

※鹿の肉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

NHKきょうの料理

最近、早起きが出来ないwobbly

ちょうど起きて、ご飯の時間にtvNHKのきょうの料理が放送。今日は「新たまねぎのスープ」料理家の辰巳芳子さんに教わる。ごろごろと5~6cm大の新たまを丸ごと使用し、大麦を入れるというさっぱりスープclear鶏のブイヨンの作り方もやっていた。今日の作り方は「HNKきょうの料理の5月号」に詳しく載っているらしい。

とにかく何が言いたいのかというと、この辰巳芳子さんshine81歳というお歳のようですが、その為のか?素晴らしく絶妙なテンポで、アナウンサーの男性も絡みにくそう。話とか聞いてないし、きっと辰巳さんのコメントなんだろうけど・・・言わないcoldsweats01

しばしの沈黙ってのか、2,3秒遅れる。それがテレビだと、ものすごくテンポがずれているように感じてしまう。白髪の老人が・・・と考えれば笑っていられるのかもしれない。料理ももちろん魅力的ではあるが、このなんとも言えないテンポに・・・はまってしまうok

ここバンコクでは、なのかバンコクでもなのか分からないが、「きょうの料理」は火曜~金曜clock8:10~35の25分間で放送されている。辰巳芳子さんの出演する日は見るようにしたいと思う。そのくらい、この方面白いですわよ。映像が消えても、「ありがとうございました。」って最後に声が聞こえる。本当なら、お辞儀している映像もあるはずなんだけど・・・テンポがねぇ~bearing

オフィシャルサイトもある様子。http://www.tatsumiyoshiko.com/?page_id=11 鎌倉を中心に活躍しているようで、「スープの会」を開催していて、現在参加待ち状態らしい。3年間教室に通うということが条件という、結構厳しい条件ではあるが参加待ちとはgoodなかなかですなclear

歳を取るなら、このように素敵にかわいい婆shineになれたらと思う今日この頃。いや、婆を目指すより先に、中年期(40歳~64歳)が訪れるが・・・この時期は本当に辛いと思う。色々なサイトpcでも様々に言われている。女性として、カラダは鍛えておかないと重力に負けてしまい、職場での立場、家庭においての立場、未婚ならばさてどうする・・・と状況によりけりではあるが、この時期「悩める時期」+「人生における1つの節目の時期」であると予想される。

どのように過ごしていけば、老年期、辰巳芳子さんのように生きていられるのだろうかsign02これから研究しようnew

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.25

パン作り

最近、午前中時間があるときには「コネコネ」していることが多い。小麦粉と砂糖、塩、バター、イースト菌を使う。そう、「コネコネ」してパンを作っているのだbread回を重ねるごとに、ふわふわしてくる。水かげんや発酵時間、中に入れる具を試行錯誤thinkrecycle

記念すべき第一回目は、さつま芋を投入。発酵場所をミスしてしまい、今思えばかなりハードなパンが出来上がったsweat01

Sany0223

※さつま芋パン

次作は、レーズンを投入。1次発酵はベランダで50分程度、ベンチタイムはまな板の上で濡れ布巾を被せること20分、2次発酵は炊飯器の中で30分とした。すると、ふわっとした白いパンが出来上がった。さつま芋よりレーズンの方が、パンに最適な甘みを提供してくれたwink

Pan_6

※2次発酵後のレーズンパン

しばらくレーズンパンの試作を続けた。水の代わりに牛乳にしてみたり、砂糖とコンデンスミルクの割合を半々にしてみたり、バターの種類を換えてみたり・・・happy02結果的には、水と砂糖、バターもいつもパンに塗っているオリーブバターがふわふわのパンを作り上げるということがわかったclear後は、「コネコネ」時間が大切。ベンチタイムの後の空気抜きもポイントかなsign02

Sany0246

※レーズンパン

そして、最近の新作を発表するsecret「コネコネ」し続けてきた私(そう暦は長くありませぬが・・・)新作にはかなりの自身がぁ・・・※まぁいつも、ナイスコンビネーションsign03と思い失敗を繰り返しておりますcoldsweats01そんな経緯がございますので、新作を食べないといけない彼は・・・もちろん大反対wobbly「いつものレーズンパンにして・・・weep

想像が膨らんでいるため、もう誰も止めることは出来ない。紫玉葱をみじん切り、普通の玉葱はミキサーへsign04そしてもう一品、取り出したのはカリーパウダーbleah水をいつもより少なくして、代わりに玉葱エキスを投入プラス、カリーパウダーである。「コネコネ」して生地が馴染んできたら、紫玉葱を絡ませて生地の完成flair

名付けて「カリーテイスト玉葱パン」であるsecret生地に玉葱エキスが入っているので、ほんのり甘さがあり、匂いはカリーパウダーがかなり頑張ってくれているのでインディアンの香りが漂うdelicious紫玉葱のみじん切りが程よい歯ごたえを与えてくれるpass

Aruhi_6

※カリーテイスト玉葱パン

炊飯器を使ってこんなにもふわふわにパンが炊ける・・・いや焼けるとは思いもよらなかった。また、アイディアが浮かべば新作を紹介したいsecret当分は、レーズンと玉葱だなon

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.03

自宅でヘルシーサンドイッチ

生野菜を買って、サラダにして食べることをしていない。どうしても、火を通したい気分になる。衛生的な問題が・・・気になってしまうからwobbly

最近、バンコクのスーパーでも「オーガニック」フェアーなんか開催しているclear少し値段は張るにしても・・・日本よりは物価の安いバンコクdollar火を通して食べる野菜とサラダにして食べる野菜を区別して、生で頂くものは「オーガニック」を使用shine

本当はパンにも拘りたいとこであるが・・・日本のパン屋のように質が高くないthinkもっと探索すれば、「美味しいパン屋」がバンコクでも見つかるかもしれないeye

今回は、ヴィラスーパーマーケットで購入した「ピタ」&頂き物の「フランスパン」を使用bread

サラダの具材は、shineサラダ菜・ほうれん草・セロリ・パプリカ・胡瓜・紫キャベツ・紫玉葱・人参・カシューナッツ・レーズンshine

ドレッシングは、彼特性のマスタードベースのものokマスタード・ライスビネガー・醤油・塩・ブラックペッパー・オリーブオイルを混ぜpassわせる。

サンドイッチの具材としては、サラダの味付けはやや濃い目にする。サラダだけでも美味しく頂けるので、その時にはドレッシングの味はやや控えめでgoodツナを合えたり、ゆで卵を添えたりするnew

朝食には、サラダとして、ブランチならピタサンドイッチ、ランチにするならバケットにはさんでボリュームfullサンドイッチとなる。さっぱりしているので、飽きずにというか最近はまってよく食べているon

Sany0204

※ピタサンドイッチ

ピタサンドには、スモークサーモンを挟んでみたshine

Sany0235

※バケット

バケットには、お手製のバジルペーストをぬって、トーストclearパリパリの食感shine

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧